第1回 情報収集の前にやるべきことって・・・?

はじめまして。スハラです。このコラムでは、住宅には切っても切れない様々な「マネー」のことや最近の気になるニュースなどを、子育て中のお母さんの目線に立ってお話していきます。

住まいに関するマネーの話といえば「住宅ローン」。住宅ローンについて早く知りたい!!という声が聞こえてきそうですが、住宅購入に失敗しないための”はじめの一歩”から、着実に進めていきましょう。遠回りをするようですが、家づくりにおいては、家そのものと同じように、基礎や土台が大切です。

第1回 情報収集の前にやるべきことって・・・?

さぁ!!家を購入するぞ!!となったとき、みなさんならまず何から手をつけるでしょうか?”ズバリ情報収集”という言葉を思い浮かべている方が多いと思います。

一般に情報収集というのは、雑誌やインターネット、モデルハウス見学やカタログの資料請求などの方法がありますが、やみくもに探すのでは、時間も労力もかかります。ただ、色々見ることで、どういうのが好みかなどがだんだん分ってくるというメリットもあり、人によってやり方はあるので一概には言えませんが、これに加えて是非やっていただきたいのが「情報の整理」です。

情報を整理するというのは、優先順位をある程度イメージしていただきたいという作業を指します。ご主人様の通勤を第一に考えられるケースが多いのですが、家に長くいるのはママ。ママの優先順位もしっかり押さえとかないとストレスを抱える家になっちゃうかも。

大事な項目(また、忘れがちな項目)をご紹介しますね。

  1. 子供の学区や治安(例えば子供が1人でコンビニやスーパーに買い物行ける?)
  2. 奥様が働いてる方、または将来働く予定の方は保育園や学童保育との距離
  3. 新しい町は周りが同じ境遇の人が多い町内会、空いた土地に入ると以前からの町内会
  4. 雪の排泄
  5. 住みたい地域の家の周りで子供が自転車に乗っていたとしたら・・・

このように譲れない順位を考えてみてから資金計画へと進まれることをオススメします。

壽原 博信

プロフィール
壽原博信 / ファイナンシャルプランナー

FP技能士2級(国家資格)、トータル・ライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、損害保険販売資格者、住宅ローンアドバイザーの資格取得。株式会社ソニックで、マネープラン、ライフプラン作成、住宅ローンアドバイスとサポート、学資金や引退後資産形成とサポート、生損保ほぼ全社の保険の比較販売のかかりつけ対応をしている。豊富な知識と物腰の柔らかさは幅広い年代から多くの支持受けている。

イントロダクション
妻と妻のお母さんと子ども二人(男の子)のパパ。39歳。ファイナンシャルプランナーとして、保険、住宅ローン、各金融商品、税務、社会保障、法律、不動産等の幅広い知識を訓練。”生活の経済的な安定のお手伝い”をモットーに活動を続けている。